ポンコツエンジニアのごじゃっぺ開発日記。

いろいろポンコツだけど、気にするな。プログラム&ロボット大好きなポンコツが日々の記録を残していきます。 自動で収入を得られるサービスやシステムを作ることが目標!!

Node.jsでGCSのファイルを処理してみた。

GCPのGoogle Cloud Storage(以下、GCS)に存在するファイル(例えばテキストファイル)をNode.jsを使って読み込んでみたかったのですが、ウェブ上ではあまり記事が存在しなかったので、こちらの記事で紹介したいと思います。 CLIでの確認 最初にコマンドラ…

目黒川の満開の桜をPixel3の夜景モードで撮影してみた。

あっという間に桜が満開で咲く季節が来ました!Pixel3が日本で発売されてから初めての桜の時期です。 そこで、夜桜というものをPixel3の夜景モードを使って撮影してみました。

WordPressからはてなブログに記事データを移行してみた

WordPressのサーバを立ち上げてから約1年、この度WordPressからはてなブログに移行してみました。 なので、それについて今回は記事を書こうと思います。

Android 9のバグ?Pixel 3で遊ぶゲームでバイブが効かないときの設定。

Google Pixel3でポケモンGOをやっていて、ポケモンが登場したときにバイブレーションがなるように設定しているはずなのに、どうしてもバイブがならないってことがありました。 いくら設定を見直してもならなくて、、、 そこで、Pixel 3 XLを使っている友達に…

REALFORCE R2 PFU Limited Editionの設定をmacユーザでも設定すべし!

購入してから約半年が経とうとしているときに、やっと設定をしてみたんです。そしたら、めちゃくちゃ使いやすくなったんです。今までも使いやすかったのによりね。 ということで、タイトルの通り、REALFORCE R2 PFU Limited EditionのAPCとかの設定を行おう…

Pixel3にスマホリングは良くないのか。

Google Pixel3にスマホリングをつけて使っています。 Pixel3 XLではなく、無印のPixel3なのですが、個人的にスマホリングがあるととても使いやすいのです。なので、スマホリングを使っていきたいなって思っているのですが、今日はGoogle Pixel Standのレビュ…

Google Pixel3を3日間使ってみた!設定とか、良い点とか、つまずいた点の紹介!

Google Pixe3の発売から丸3日が経ちました。 いろんなサイトでPixel3の特徴が紹介されているので、この記事では他では紹介されなそうなところをターゲットにレビュー等を書いていきたいと思います。 ざっくりと内容 良かった点 写真 ←当たり前だけど、記事の…

Google Pixel3の発売日!さっそく手に入れたので開封してみました!

本日発売のGoogle Pixel3、しっかりと朝イチでゲットしてきました! 発売当日に手に入れるまでの道のり まずはどこで予約するか、ですが、Google Storeで購入するってのもありだとは思いましたが、Storeの場合、倍率が高くて当日手に入らないんじゃないかっ…

とうとうGoogle Pixel3が入荷されたので取りに行ってきます!

一番早く手に入れるためには、キャリアのショップでの予約、そして店頭受取にするのが良さそう!っていう予測のもと、Pixel3の予約開始日に予約していましたが、とうとうそのドコモからメールが来ました! 「【NTTドコモ】予約商品入荷のご連絡」という件名…

Pixel3発売まであと5日!予約状況が商品取り寄せ中についてドコモ店員に聞いてきた!

Google Pixel 3の発売まで一週間を切りました! 自分はちゃんと予約開始日(10月19日10時)から3分後くらいにdocomoのオンラインショップで予約を完了させているので、きっと発売日に手に入ると信じています。 そして、受け取りを店舗受取りにしているので、…

Google Pixel3の展示会で体験してきた!

昨日から「Google Pixel まだ見ぬ世界展」という展示会が始まりましたので、さっそく行ってきました! なので、その体験レポートを軽く書いてみたいと思います! 展示会概要 まずは、このイベントについて。 期間:10月20日〜10月28日 場所:港区北青山3-5-2…

Pixel 3のおサイフケータイ対応するので買うぞ!

Google Pixel 3の発表から、夜が明けて、日本向けの説明会が行われましたね。 こちらが発表直後に書いた記事:やっと購入!?Google Pixel 3の自分なりまとめ。 そして、説明会での内容がこんな感じ おサイフケータイに対応 ドコモとソフトバンクでも販売 予…

やっと購入!?Google Pixel 3の自分なりまとめ。

さきほどGoogle Pixel 3が発表になりました! これまでの課題 これまでにPixel (1)とPixel 2が出ていましたが、これまで自分が買わなかった理由としては以下のようなものがありました。 日本発売でない 電子マネー対応していない 個人的にはスペックは問題な…

apache2上でCodeIgniter3を動かしてみるまでの道のり

今更感はありますが、apache2とCodeIgniter3を使ってみました。 それをgcp上のCompute EngineのVMインスタンスで動かします。 OSは何も考えずにDebian GNU/Linux 9を使っています。 CodeIgniterをインストール インストールと言っても、単純にダウンロードす…

macOS Mojaveにアップデートしてみて、アプリの対応をチェックしてショックを受けた話。

今日はmacOS Mojaveの正式版のリリース日です!! 家で使っているMacbook Proが2013年のモデルですが、こちらのmacもアップデート対象になっているので、早速アップデートしてみました!(職場のMacbookは流石に当日のアップデートは怖いので、プライベートP…

Macで外付けキーボードからスリープさせる

普段、家でも職場でもMacbook Proを使っているのですが、開いた状態からサクッとスリープ状態にさせるには option + command + メディア取り出し(or 電源ボタン):Macをスリープ状態にする control + shift + メディア取り出し(or 電源ボタン):ディスプレイ…

初心者がNginxのFastCGIキャッシュでproxyキャッシュを試してみる

初心者過ぎて題名が正しいのかも怪しいくらい。 そんな初心者がNginxでproxyキャッシュをしてみたいと思います! 設定内容 /etx/nginx/nginx.confに対して、設定を書いていきます。 キャッシュのルールとキャッシュ先とか httpディレクティブ内に以下を追加…

chrome拡張機能をウェブストアに公開するときの注意点

先日、chromeの拡張機能を作成してchromeウェブストアにアップしました。 https://blog.pnkts.net/2018/07/21/youtube-full-display/ ↑こちらの記事ですね。 まだ記事には書いていないのですが、これよりもちょっと早いタイミングで、chatworkを便利に扱える…

やっとポケモンGOでパッチールに出会えた!

とうとうこのときがやってきました! 最近こっそりとポケモンGOにパッチールが実装されたらしく、全力で探してきました! ということで、一番大好きなポケモンのパッチールの捕まえ方とかを紹介したいと思います! 出会い方 まずはポケストップとにかくクル…

Realforceユーザの自分がHHKBを一ヶ月使ってみた感想とその後の方針について。

Realforceを使い続けて5年、それよりも前も普通のキー配列のものをずっと使っていました。 で、以前も記事に書いたように、HHKBをちょっとだけ使ってみたんです。 参考:Realforce歴5年の人がHHKBを使ってみた。 後輩に借りた「HHKB Professional2 Type-S」…

PFU Limited EditionのREALFORCE R2を買ってみたけどめちゃくちゃ凄かった!

7月31日に発売された、高性能・高級キーボードPFU向け専用仕様 REALFORCE R2 テンキーレス「PFU Limited Edition」英語配列を買ってしまいました! ということで、紹介したいと思います! 直前まで使っていたキーボード 以前キーボードを購入したのが、東プ…

今日のボウリングは不調でしたが成長も見れます。

一ヶ月ぶりくらいにボウリングに行ってきました! ここ2,3回くらい、ボウリングに行ってもスコアシートをもらってくるのを忘れてきたので、久しぶりのスコア公開になります。 今回は池袋のラウンドワンに行ってきましたよ! スコアの画像化はいつものように…

YouTubeの動画をなるべく全画面で表示させるためのChrome拡張機能を作ってみた。

Chromeブラウザのウィンドウは全画面にしたくないけど、Youtubeの動画を全画面で表示させたいってことありませんか? 自分はよくあります。例えば、iTermで背景を透過にして後ろでYouTubeの動画を流しながらプログラムを書く等。こういった場合って、chrome…

BoseのQuietComfort 35のノイズキャンセリングがすごい!

タイトルの通り、BoseのQuietComfort 35 wireless headphones IIを使っているんです。 以前まではSONYのMDR-ZX770BN/Bを使っていましたが、職場の先輩に誕生日プレゼントでBoseのQuietComfort 35を頂いちゃいました! QuietComfortシリーズのヘッドホンタイ…

macでmysqlが立ち上がらなくなったときの対応メモ

macでmysqlを起動させようと思ったら以下のようなエラーが出てしまった。 $ mysql.server start Starting MySQL ... ERROR! The server quit without updating PID file (/usr/local/var/mysql/[マシン名].pid). ということで、いろいろ調べていました。 mys…

macにいろんなバージョンのNode.jsをインストールする

macの環境でNode.jsをインストールします。 Homebrewは入っている前提で書いているので、必要であればHomebrewを使えるようにしておいてください。 nodebrewのインストール まずはnode.jsをバージョン管理するためのnodebrewをインストールします。 以下のコ…

WordPressで導入してみたCloudSQLのコスト感の紹介

ちょうど一ヶ月くらい前に、このブログに導入したCloudSQL、その時の記事がこちらになります。 WordPressのDBをCloud SQLに置き換える スペック紹介 WordPressで導入したCloudSQLですが、スペックは以下のような感じです ゾーン: asia-northeast1-a vCPU: 1 …

CloudFront+S3に対して自作システムにログインしないと配信・アクセスできないようにする。

AWS上でとあるシステムを作っていました。そのシステムを簡単に説明すると 画像や動画のような静的なファイルを閲覧することができる ログイン機能がある ログインしないとその静的ファイルは閲覧することができない といった感じのもの。ただし、静的ファイ…

GCPのロードバランサのlatencyのpercentileのグラフを確認してみた。

このブログでも使っているGCPのロードバランサですが、そのログを見ていたときにちょっと気になったのです。 Stackdriver Loggingを見てみよう 以下のように、Stackdriver Loggingでログで、Cloud HTTP ロードバランサのログが見れると思います。 この右から…

お金をかけずにLINEのMessaging APIの投稿(push)と返信(replay)を試してみる。

無料で使えるLINEのボット、これを今回は無料で扱えるGoogleのサービスを利用して、誰でもお金を全くかけずに簡単にボットを作れるので、今回はこれについて紹介したいと思います。