ポンコツエンジニアのごじゃっぺ開発日記。

いろいろポンコツだけど、気にするな。プログラム&ロボット大好きなポンコツが日々の記録を残していきます。 自動で収入を得られるサービスやシステムを作ることが目標!!

Android 9のバグ?Pixel 3で遊ぶゲームでバイブが効かないときの設定。

Google Pixel3でポケモンGOをやっていて、ポケモンが登場したときにバイブレーションがなるように設定しているはずなのに、どうしてもバイブがならないってことがありました。

いくら設定を見直してもならなくて、、、

そこで、Pixel 3 XLを使っている友達にポケモンGOをやらせてみたところ・・・バイブがなる!!!ということで、設定をいろいろ見せてもらって差分を探してみました。

で、やっと原因を見つけましたので、紹介したいと思います!

結果バグだと思います!

結論

結論から述べたいと思います。「タップ操作時のバイブ」をONにする。というもの。

「設定」→「ユーザー補助」→「バイブレーション」→「タップ操作時のバイブ」

OFF以外であれば、高・中・低のどの項目でも大丈夫です。

これを設定するだけでOKです!

バグじゃね?

お気づきかと思いますが、項目名が「タップ操作時のバイブ」ってなっていて、全く異なる設定に見えます。解決した今でも謎です。

「設定」→「音」→「詳細設定」→「タップ操作時のバイブ」と開くと・・・

あれれ、「タップ操作時のバイブ」という全く同じ項目が出てきますね。

ちなみに言語をEnglish(英語)にしてみると・・・

どちらも「Touch vibration」となっていて、こちらも項目名が同じになります。

なので、言語は関係ないかもですね。

おまけ

わかりにくいので、バイブ設定①とバイブ設定②を以下のように定義しておきます。(今回バイブをONにするために設定するのはバイブ設定①の方になります。)

  • 「設定」→「ユーザー補助」→「バイブレーション」タップ操作時のバイブの設定・・・バイブ設定①
  • 「設定」→「音」→「詳細設定」のタップ操作時のバイブの設定・・・バイブ設定②

 

このとき、バイブ設定①を高・中・低に設定すると、バイブ設定②がONになってしまいます。なので、バイブ設定②をOFFにしたい方はバイブ設定①をONにした後にバイブ設定②をOFFにしないとONになってしまいます。

まとめ

とりあえず、Pixel 3などのAndroid 9(Pie)でゲームをやっているときにバイブが効かなくなったら、

「設定」→「ユーザー補助」→「バイブレーション」→「タップ操作時のバイブ」

の設定を「高・中・低」のどれかに設定してみましょう。