ポンコツエンジニアのごじゃっぺ開発日記。

いろいろポンコツだけど、気にするな。プログラム&ロボット大好きなポンコツが日々の記録を残していきます。 自動で収入を得られるサービスやシステムを作ることが目標!!

やっと購入!?Google Pixel 3の自分なりまとめ。

さきほどGoogle Pixel 3が発表になりました!

これまでの課題

これまでにPixel (1)とPixel 2が出ていましたが、これまで自分が買わなかった理由としては以下のようなものがありました。

個人的にはスペックは問題なし、とにかく上の2点だけが問題でした。

1つ目の日本発売じゃないということは、技適マークがついてないことも同時に意味していて、輸入し使うと電波法違法になってしまいます。なので、どうしても使えなかったのです。。

2つ目の電子マネー対応というのも、個人的に支払いを電子マネーSuicaとかEdyを使っていたり、カードを使っていて、現金を普段ほぼほぼ使わない生活なので、電子マネーの対応というのもとても重要なものでした。

Pixel3になって

さて、今回のPixel 3の発表では、しっかりと日本での発売がされるようになりました。

また、Googleストアの技術仕様というページを見てみると、FeliCaという文字が含まれているので、もしかしたら電子マネーに対応している可能性を意味しています!

ということは、Pixel 2を買わなかった理由である、先程の2点をクリアしていることになります。

あとは、購入手順が、このままGoogleストアから購入になるか、ドコモやauソフトバンクなどのキャリアから購入になるかですね。ここはキャリアの発表を楽しみにしたいところです!

まとめ

ということで、すごいざっくりとしたまとめですが、以下のような感じです。

という感じで、購入する可能性がとても高くなりました!

しかも値段も10万弱くらい?なので、意外とお安い!!

今使っている3年前のスマホXperia Z5 Compactからとうとう乗り換えることになりそうです!