ポンコツエンジニアのごじゃっぺ開発日記。

いろいろポンコツだけど、気にするな。プログラム&ロボット大好きなポンコツが日々の記録を残していきます。 自動で収入を得られるサービスやシステムを作ることが目標!!

Realforce歴5年の人がHHKBを使ってみた。

最近、HHKBが気になってしまいました。特にこれといった理由はなかったのですが、ふとHHKBってどうなんだろうなーって思っただけなのです。

ということで、職場の優秀な後輩になんとなく話をしてみたら、なんと、たまたまその後輩くんがたまたまHHKBを持っていて、しかも貸しますよって言ってくれたんです!マジ神!!

しかもしかも、個人的に一番気になってた「HHKB Professional2 Type-S」のUS配列を持っていたんです!!マジ神!!!

そんなわけで、借りました!そして、一週間くらい経ったので、使い心地とか感じたことを書いていこうかなと思います。

【送料無料】PFU製Happy Hacking KeyboardProfessional2 Type-S英語配列/白PD-KB400WS

 

外観

まずは見た目ですね。

f:id:ponkotsu0605:20190418005225j:plain

コンパクト!

f:id:ponkotsu0605:20190418005248j:plain

(上がHHKB Professional2 Type-S、下がRealForce 87UB 静音モデル)

やはり大きく違うのはキー配列ですよね。

f:id:ponkotsu0605:20190418005309j:plain

deleteキーやescキーの位置が一つ下に下がっていたり、それによって、"`"キーや"\"キーの位置が変わっていたり、F1〜F12キーがFnキーを押しながら数字のキーを押すようになったり、矢印キーがFnキーを押しながら"["や";"や"'"や"/"のキーを押すようになったりで、いろいろ使い勝手が異なります。

でも、借りたものが無刻印版じゃなくて、ちゃんと刻印してくれているので、キーの文字を見ながらタイピングができます。

そんな配列が全然違くても、1週間使っていると慣れるもんですね。慣れるって言っても全然完璧じゃなくて、たまにキートップの刻印文字をチェックしているけど。

でも、そこそこ覚えてきて、それの影響で大変なのは、HHKBから普通のキーボードに戻ったときですね。普段Macbook Proを使っていて、よく持ち歩いているので、Macbookのキーボードでタイピングをしないといけないことが多々あります。そんなときは、例えばdeleteキーを押したつもりが¥が入力されている。等。

 

これは辛い、MacbookもHHKBのキー配列になればいいのに、って思って取った行動がこちらね。

Macbook ProのキーボードをHHKBのキーバインドに変えちゃおう。

キーバインドをHHKBに変えちゃいました。これで問題ないっすね。もちろんRealforceにもこの設定を適用させておきました。

f:id:ponkotsu0605:20190418005338j:plain

使い心地

さて、キーボードで重要になってくるのがここだと思います。

何と言っても、普段使っているRealforceのキーボードよりも3000円くらい高いのですから、より良くなってないと困ったもんです。

 

Type-Sということで、普通のモデルとの違いは静音モデルになっているところ。個人的にここにこだわりがあって、Realforceも静音モデルを使っています。

で、HHKBの静音モデルなのですが、たしかにとても静かです。普段使っている静音モデルのRealforceの静音モデルよりも静かに感じられました。スコスコって感じで、打ってても気持ちがよく、タイピングが楽しくなります。

また、キーボードの下に布やコルクボードを置くとより静かになるらしいので、自分もやってみました。自分の場合はたまたま職場に置いておいたけどまったく使ってなかった画面拭きを下に敷いて使ってみました。効果はものすごいあって、すんごい静かになりました。なんか、机を叩く感じの安い感じの音がなくなり、重たい低音のみの音になってすごい気分が良くなりました。これ、すごいおすすめなのでぜひ皆さんにもやってもらいたいです。

 

最後に

ということで、HHKBの素晴らしさを感じて、今後どうするかを悩んでいます。。

全く関係ないことで記事を書いてて思ったのですが、Realforceを使ってもう5年経つんだーって。これが"まだ"なのか"もう"なのかは人によって違うのかもしれないのですが、個人的には"もう"です。この5年間ほぼ毎日使っています。毎日って言っても、後半4年は仕事で使っていので普通に考えると7日のうち5日ですけどね。

これだけ使って全然なにも問題がないRealforceってすごいなーってHHKBの記事を書きながら思った次第でございます。

最後、まったく関係ない終わりですが、以上となります。

HHKBを買うか悩んじゃないますね。