ポンコツエンジニアのごじゃっぺ開発日記。

いろいろポンコツだけど、気にするな。プログラム&ロボット大好きなポンコツが日々の記録を残していきます。 自動で収入を得られるサービスやシステムを作ることが目標!!

jqueryで指定した文字列を含むURLのリンクを探す方法。

タイトルの通り、jqueryで指定したURL、または指定した文字列を含むURLのリンクを探す方法です。

普段はaタグを探すとなると、このように指定すると思います。

$('a')

これに追加して指定のclassやidのaタグを探すときは、

$('a.className')
$('a.idName')

のように指定すると思います。

さて、指定したURLのリンクを探す方法はどうすればいいのでしょうか。こちらでいけます。

$('a[href="url"]')

さてさて、指定した文字列を含むURLのリンクを探す方法はどうすればいいのか。こちらになります!

$('a[href*="url"]')

重要なのは"="の前に"*"(アスタリスク)が入っていること。

例えば、Googleの検索結果に対して、自分のブログのリンクを探す場合は、このような感じでいけます。

$('a[href*="blog.pnkts.net"]') 

f:id:ponkotsu0605:20190526200037p:plain

はい、簡単にいけますね。 自分はJavaScriptでよくサイトをスクレイピングをするbotを作っているのですが、そのときにjqueryを使っているので、これを知ってからとても素早く作るようになりました!

chromeの拡張機能を利用したchrome-extensionのボット、いいですよ。

ということで、jqueryのリンクの探し方の紹介でした。