ポンコツエンジニアのごじゃっぺ開発日記。

いろいろポンコツだけど、気にするな。プログラム&ロボット大好きなポンコツが日々の記録を残していきます。 自動で収入を得られるサービスやシステムを作ることが目標!!

iTerm起動時に自動でtmuxを実行させる

普段、macでのターミナルのソフトとしてiTermを使っています。また、tmuxもここ数年ずっと使っています。

https://www.iterm2.com/

 

ずっと使っているのですが、iTermを起動するたびに毎回tmuxコマンドを叩いていました。

$ tmux

毎回叩くのめんどくさいですよね。と思っていたら、それを自動化してくれる設定をiTermに見つけたのでそれを紹介したいと思います。

 

設定方法

iTermのPreferencesを開いて、Profilesのタブを開き、GeneralタブのCommandという項目のSend text at starttmuxを入力するだけ。文字で書くとこんな感じになりますが、スクショを貼り付けておきます。

f:id:ponkotsu0605:20190526180938p:plain

これを設定するだけで、毎回tmuxというコマンドを入力しなくても、iTermを起動させるだけでtmuxが自動で実行されるようになりました!便利!